読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな私が開運生活をした結果、

運にいいこと、ちょっとずつ♬日常で使える開運ネタをシェアします♡

春の土用にウナギは無意味!?その理由は…!

最近では、夏の風物詩であった「土用の丑の日」が、

春の土用でも言われ始めましたね。

この「春土用のウナギ」は、果たして本当に開運効果があるのでしょうか?

 

f:id:prime__number:20170418150609j:plain

なぜウナギを食べるのか

「土用のウナギ」の慣習は、夏場に売れづらいウナギの販促活動に始まった

バレンタインデーのような商戦だという話は有名ですね(^_^ )

江戸時代に平賀源内が発案して流行ったのだとか。

実はこの話は、ウナギに限らず「【う】のつく食べ物を食べると夏負けしない」と言われた話で、

中でも特にウナギは良い!という形で宣伝したとされています。上手いですね♡

 

他にどんな「う」のつく食べ物が挙げられていたのかというと、

  • うどん
  • 梅干し
  • うど
  • うずら卵

などがあります。

昔からよく「ウナギと梅干しは食べ合わせが悪い」と言われますが、

たぶんこの時期に欲張って失敗した先人がいたんじゃないでしょうか。笑

ではなぜ「う」なのか?

まず、土用は年に4回あり、その月は必ず決まっています。

  • 春の土用:4月下旬頃
  • 夏の土用:7月下旬頃
  • 秋の土用:10月下旬頃
  • 冬の土用:1月下旬頃

そして、「干支の十二支」は「一年の十二か月」にも割り当てられているのですが、

これを当てはめて見てみると、

  • 春の土用:4月下旬頃 = 辰の月
  • 夏の土用:7月下旬頃 = 未の月
  • 秋の土用:10月下旬頃 = 戌の月
  • 冬の土用:1月下旬頃 = 丑の月

となります。

夏の土用は「未の月」になるのですが、この頃は一年の中で最も暑さが厳しくなる時期なので、

対極にある、一年の中で最も寒い時期=丑の月の気を取り入れて、バランスを取ろうという考えから

夏の土用は丑の日に、「うし」の「う」が付くものを食べる!

という慣習ができあがりました。

中でもウナギは、冬の季節を表す「黒色」をしているため、特に効果が高いとされたようです。

代替案も言われているけれど…!?

と、いうことは、

4月の春の土用に、1月の季節にちなんだ物を食べても、あまり意味はないんじゃないかな…ということになってしまいます。笑

そこで、同じ理屈にならって、

春の土用は、その対極の季節=戌の月にちなんで、

「戌の日」に「い」の付く食べ物を取り入れると良い、と言われています

「戌の月」は秋の土用を指しますが、秋は「白色」で表されるので

白い食べ物だとモアベターだと思います。

 

「い」の付く白い食べ物… イカとかでしょうか?

f:id:prime__number:20170424174330j:image

うぇけらぽに♡

 

他には、いくら・いりこ・稲荷寿司などでしょうか?

いちごは旬ですし、白いちごなんかもありますから良さそうですね♡

 

ただ、そもそも論ですが「春」は

対極の季節の気を取り入れる必要があるのか?という疑問が残ります。笑

もともと春・秋はバランスのとれた「移り変わり」の季節ですので

むしろ次の季節を意識する時期、という色が濃い気がします。笑

 

もちろん、これも「絶対!」というお話ではありません♬

ウナギはいつ食べても美味しいですし、せっかくいただくなら良い機会ですので、

こうした背景も楽しみながら、開運生活をお過ごしいただければ幸いです

 

 

おまけ

戌といえば、私の実家にははっきり言って世界一かわいい犬がいます。

どーん!

f:id:prime__number:20170429235850j:image

ミックス犬の姉妹犬です♡こう見えて同じ種類なんですよ~!

実名インスタグラムによく載せてます♡笑

 

 

 

あわせて読んでほしい♡土用の概要について書いてます✧

prime-number.hatenablog.com