読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな私が開運生活をした結果、

運にいいこと、ちょっとずつ♬日常で使える開運ネタをシェアします♡

5月11日の満月は【ウエサク祭】

今月も、もうすぐ満月ですね!

先日の満月の記事をお読みくださった方、ありがとうございます♡

(検索から来ていただくことも多いみたいで、嬉しいです♡)

この満月について、少し追記をさせてください☽

 

 

「毎年5月の満月は『ウエサク満月』と呼ばれていて、

世界各地でお祭りが開かれるほど、すごくパワフルな満月らしい」

そんな話をご存じの方もいらっしゃるかも知れません。

 

実は、私も「たしかに聞いたことがある」とは思っていたけれど、

正直なところあんまりよく知りませんでした ^^;

「お祭りごと」のイメージで思っていたため、満月の記事のときにも

特に意識してないまま、すっかり忘れて記載してなかったのですが、←

【hosi sapo】のkaeさんの、すっごくわかりやすい記事を見て

初めてその意味を知りました!

 


こちらのお話によると、

ウエサク祭りとは

釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が
全てヴァイシャーカ月(インド歴第二月)の
第一満月の夜だったという伝承から来ており
占星のカレンダーにしたがって
ウエサク祭の日にちが決定される。
ウエサクはヴァイシャーカが変化したもの。

お釈迦さんにご縁のある満月だったとは!

 

たぶん、お釈迦さんということは、小乗仏教系の文化なんじゃないのかな。

インド暦を使うみたいですし…☽

菩薩さんたちをメインに信仰する、東アジア系の大乗仏教とはまた違う雰囲気で、

向こうの仏教って、なんだか神秘的な祝い事が多い気がします(*´︶`*)

この「天地が繋がってエネルギーが降り注ぐ」って言い伝えなんて、特にインド占星術っぽい考え方ですよね♡

 

私は霊感も第六感もまったくないし、

「エネルギーの単位はカロリー」と思ってるような、もうほんとにスピリチュアルの才能がカケラも無い人間なんですがw、

このkaeさんの記事は、そんな私の鈍感脳にもすごく馴染んでわかりやすく、

読後に「きっと何かすごい力がありそう!」と思わせてくれるものでした♡ 感謝!

いつも、書き口調が本当に美しい方なんですよ…!

 

 

さて、そんな「お釈迦様とご縁のある」蠍座満月、

そんな「見えない力」に期待しつつ、笑

お互いに心いっぱい、有意義に過ごしましょうね♡!

 

 

あわせて読んでほしい♡この満月について書いてます(^‿ ^ )

こちらも読んでもらえると嬉しいです♡今月のラッキーアイテムなど書いてます♪