読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな私が開運生活をした結果、

運にいいこと、ちょっとずつ♬日常で使える開運ネタをシェアします♡

かわいい縁起さかなたち【雑談】

こいのぼりって、かわいいですよね~(´ー`*)

 

なぜか毎年、こいのぼりを見ると嬉しくなります♪

日本の伝統的な縁起物デザインの中でも、ずば抜けて可愛い姿だと思うのですよ♡

招き猫なんかも可愛いんですが、やっぱり私はこいのぼりに惹かれます。

なんでしょうね、私は男兄弟がいないので自宅になかったから、というのもあってか、

「すごく立派で貴重なもの(それでいて顔が可愛い)」というイメージがあります。笑

 

たまに田舎のほうへ行くと、いかにも何代も続いてそうな旧家の大きなお屋敷に

5~6匹ぐらいの立派なこいのぼりが飾ってあったりして、

そういう大家族の鯉を見るとすごくワクワクしますw

 

先日「5月の運活月報✧」という記事で、アイキャッチに使った画像は

実はフリー素材じゃなくて、オリジナルなんですよ~♡

職場に写真が趣味の方がいて、すごくいい写真だったので譲ってもらいました!

 

 

風水でも「鯉」は、成功者を表すシンボルになっています。

鯉は滝を上ると龍になると言われていて、それが「立身出世を表す」モチーフとなり、

男児の成長を願う縁起物となったのが、こいのぼりの始まりです。

それと同時に、鯉は「お金持ちにしか飼えない」とされているので

成功者・富裕層にあやかる、という意味も兼ね備えています。

 

ちなみに、こいのぼりを飾るのは一般的な町人の文化で、

兜飾りは武家の文化だそうです。

まったく関係ないですが、端午の節句の1日前(5月4日)は、奇しくも「国際スターウォーズデー」なので、

なんかまとめて武道の上達や社会での出世を願っても良さそうな気がしますw

 

そういえば、「アロワナ」も全く同じ意味で扱われた縁起物です。

鯉と同様「裕福さの象徴」であり、しかも和名は「龍魚」ですから、

金運・出世運に非常に良いとされ、風水グッズで「金のアロワナの置物」なんかも

たくさん出回っているようです。

神戸の中華街でよく見た気がしますw

 

私はつい最近、古代魚フェチの知人宅で、初めてシルバーアロワナを見たんですが

めちゃくちゃ可愛いですねw

のんびりゆらゆら、上向きの口で餌を食べる姿もゆるかわです。

なんかこいのぼりに通じる魅力がありますね♡

20cmくらいの子を見せてもらいましたが、成長したら1mくらいになるそうですので

私のような一般人にはとても飼えそうにありませんが…w

 

 

そんなわけで、と言うのも変ですが、

先日、実家の近くにある「ちょっと有名なお寺」へ参拝に行ってきて、

そのお寺にいる、それはそれは立派な鯉さんたちの写真を撮ってきたので

お裾分けいたします、よければもらってください♬

 

そのまま保存していただければ、スマホ壁紙サイズで保存されるはず…です。

 f:id:prime__number:20170504181533j:image

密集写真。笑

池は十分すぎるほどの広さがあるのに、餌を入れるとみんな寄ってきますw

 

f:id:prime__number:20170504181541j:image

いかにも金運に良さそうな、ひときわ巨大なゴールドさんがいました!

 

あんまり写真の得意なほうじゃないので、

お好みで加工して使ってくださって結構です♬

 

次はアロワナちゃんの写真を撮らせてもらえたら載せます…!