そんな私が開運生活をした結果、

運にいいこと、ちょっとずつ♬日常で使える開運ネタをシェアします♡

「願いは書くことで叶う」と言われている理由。

先日の夏至の記事に、たくさんのご訪問ありがとうございました!

 

f:id:prime__number:20170615232336j:plain

この話の中で「今年起こった、嬉しかった出来事を50個書き出してみるワーク」

というものを提案させていただいたのですが、

これについて、少し補足の話をさせてください♡

 

「100個書く」メソッドとその効果

この元ネタなのですが、「やりたいことを100個書き出す」というワークがあります。

いろんな方が提唱されているので、その細かい方法やアプローチは様々ですが

私が一番印象的だったのは、今回ご紹介させていただいた

「やりたいことを100個と一緒に、今までで嬉しかった出来事を100個」

書き出すという方法でした。

 

この手のメソッドは、よく「願いを叶える方法」とか「本当にやりたいことを見つける方法」といったアプローチで語られるのですが、

要は「自分を客観視する」のに、すごく有効な方法なんです。

 

これ、やってみるとわかるのですが、

意外と100個って思いつかなくて、けっこう難しいんです。笑

モデルの押切もえちゃんも実践したそうなのですが、

「全然思いつかなくて、最後のほうは『明日早く起きる』みたいな事を書いた」

と言ってました。意外と人間の欲って少ないとも。笑

 

でもその多さこそが重要で、

気持ちの全てを書ききっても余るほどの「数縛り」を設けて、無理矢理にでも書き出したものを俯瞰すると、

自分の「思考の傾向」が見えてくるんですよね。 

 

自分はどんなことに喜びを感じるか。

「やりたいこと」と言われて、どんなことを思いついたか。

そんな「自分が心地良いと思える状態」を把握しておくと、

迷ったときや動きたいときに、その指針になってくれることもあります✧

だから、「願いを叶える方法」とも言われるんですね♡

 

ちなみに「願い事を100個書き出すワーク」で、本当に願いを叶えた

丁寧な暮らしママ・さーみさんの実体験はこちら♡

この記事、私が「50個書くのおすすめ」と書いて載せたのと、同日ほぼ同時刻にアップされたんですよー!

こういう偶然を起こせる人のこと「引き寄せ体質」って言うんだろうなぁ♡笑

 

 

そりゃあね、私だって「3億あったらどうするか」と聞かれると

「そんなの車買うに決まってんじゃん」「帽子集めるに決まってんじゃん」と即答できるのですが、笑

改めて「どうしたいか」を全部書き出してみると、私って

「特別な一日より、毎日の生活の充実」を重視する人なんだなぁ、と気づくわけです。

海外旅行やゴージャスな結婚式も、素敵だと思っているけれど、

実はリストアップするほど興味持ってないっていうね。笑

「海外移住」や「結婚生活」の理想像なら、イメージ湧くんですけどね…^ ^;

そんなことより、毎日おしゃれな服を着てかっこいい車に乗りたい、そんな人なんです。

 

あと、私にとっての「嬉しかった出来事」というのは、見事にすべて「人ありき」

人間関係の中で起こったことが、やっぱり一番嬉しいです♬

今の嬉しいことはもちろん「ブログを通じて良い仲間がたくさんできたこと!」です

 

「書くこと」のたいせつさ

ブログを始めて痛感していることなのですが、

頭の中でいくら理解している物事でも、文字にするのって本当に難しい!

ましてや「人様に読んでもらう体」で書くのですから尚更です(>_<)

 

これ、個人的な「そすうにありがちなことwww」なのですが、笑

よく「AですからBとなりますのでCとされています」みたいな、非常にくどい文章を書いてしまうことがあります。笑

そして、その校正に数十分悩むこともよくありますw

 

でも、そんなふうに悪戦苦闘しているうちに、

情報を吐き出しているせいか、自分の頭の中が整理されていく感覚があります♬

…もしかして私、容量いっぱいだったのかなw

 

「書くこと」の メリットについては、さーみさんが非常にわかりやすい記事を書いてくださってます!

最近知り合ったばっかりなんですが、勢いでシェアさせてください♡

 

「願いは書くことで叶う」だなんて、我ながら安っぽいタイトルですが、

願いに限らず、思ったことを脳に溜めておかないで、書き出す作業をしてみれば

思いもしなかった、新しい発見があるかもしれませんよ♡

 

 

あわせて読んでほしい♡今月のおすすめ行動・ラッキーアイテムなど書いてます(^‿  ^)

こちらも読んでほしい♡書くことの他にも、たくさん開運行動をお勧めしてます♬